結婚は恋愛の延長線上?

好きな人と結ばれて、結婚をすることは女性にとって最大の喜びですよね?
しかし、恋愛と結婚は違うという話をよく聞きます。実際のところはどうなのでしょうか。
調べてみました。
働く女性たちにアンケートをしたところ、「結婚は恋愛の延長線上にあると思う?」という質問に対して、
はいと答えた女性が、67.8%。いいえと答えた女性は、32.2%でした。
結果、多くの女性は結婚は恋愛の延長線上にあると考えている様子です。
はいと答えた人の理由としては、「好きな人じゃないと考えられない」や「相手とずっと一緒にいたいと思ったから結婚した」
「好きになって、付き合って相手のことを知って結婚をするっていう流れがいい」といった意見が出ました。
一方で、いいえと答えた女性は、「結婚と恋愛は性質が異なるものだと思う」「結婚したい相手と、恋愛したい相手に求めるものが違う」などといった意見がありました。
好きな人と結婚をすれば必ずしも幸せになるとは限りません。
好きなところ以外の、必要な条件をクリアしている男性を選ぶのがいいのかもしれません。